不動産鑑定と査定の違いは?依頼する流れや費用を紹介の画像

不動産鑑定と査定の違いは?依頼する流れや費用を紹介

お役立ちコラム

不動産売却を検討している方は「不動産鑑定」という言葉をよく耳にするのではないでしょうか。

その名の通り不動産の価格を鑑定することですが、似ている言葉である「不動産査定」とはどのような違いがあるのでしょうか。

今回は、不動産鑑定と不動産査定の違いや依頼する流れについて解説します。



不動産鑑定とは?



不動産鑑定とは、国家資格である不動産鑑定士が不動産の価格を算出することです。

ここで算出された評価額は、公的な信用力を持ちさまざまなシーンで役に立ちます。

たとえば、不動産を担保にして金融機関から融資を受ける際、担保価値を提示するために不動産鑑定が利用されます。

また、相続財産を分割する際に不動産鑑定評価書を裁判で活用することで、安心して相続財産を分割できます。



不動産鑑定と不動産査定の違いは?



不動産鑑定と不動産査定の違いをみてみましょう。

それぞれのメリット・デメリットは次のとおりです。


・不動産鑑定

メリット
・国家資格を持った不動産鑑定士が鑑定を行うため公的証明力がある
・根拠に基づいて鑑定するため鑑定結果に信憑性がある

デメリット
・鑑定を依頼するためには高額な鑑定費用がかかる
・不動産鑑定評価書の作成に時間がかかる

不動産鑑定は信用力のある算出方法ですが、その分依頼するためには依頼料がかかります。

依頼料は不動産や不動産鑑定士によりますが、20〜40万円程度かかることが多いとされています。


・不動産査定

不動産査定とは不動産を売却する際に売り出し価格を決めるためのサービスで、主に不動産会社が査定を行います。

メリット
無料で不動産の価格が知れる
・地域に詳しい不動産会社に依頼すれば価格の根拠が明確になる

デメリット
・不動産会社によって査定価格が異なる
・公的な信憑性は不動産鑑定より低い

不動産査定は無料で気軽に依頼できる特徴がありますが、不動産鑑定に比べ公的な信用力は低いです。

また、査定価格の算出方法は不動産会社により違いがあり、同じ不動産でもさまざまな査定結果が出ます。

財産分与や相続財産を分割するケースなど公的な情報が必要なときは不動産鑑定、不動産売却や売却時の価格を知りたい場合は不動産査定を利用すると良いでしょう。



不動産鑑定を依頼する際の流れ



不動産鑑定の流れは大きく以下の4つに分かれます。

・不動産鑑定の相談・見積もりの依頼
・必要書類の提出
・書面による評価と現地調査
・不動産鑑定評価書の納品

不動産鑑定でかかる期間は、2週間から1ヶ月程度だと言われています。

しかし、不動産の種類や不動産鑑定会社によってはさらに期間がかかる可能性があるため、余裕を持って依頼しなければいけません。

また、不動産鑑定方法には「書面による評価」と「現地調査」の2種類があり、これらを組み合わせて複数の資産価格を求めます。

そして、この試算結果をさらに分析・調整し最終的な価格を導き出すのです。

最終的に不動産鑑定評価書が納品され、鑑定内容について説明を受ければ不動産鑑定が完了します。



まとめ


今回は、不動産鑑定について解説しました。

不動産鑑定と不動産査定には明確な違いがあるため、自分の状況に合わせて使いこなす必要があります。

クラストホームでは、地域の情報をもとに不動産査定を無料で行っています。

不動産売却をご検討の方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

クラストホームは暮らしを通じて子育て世代の家族を応援しています。


京都市、長岡京市、向日市の不動産購入、売却、賃貸のことなら


株式会社クラストホームへお任せください。


あなたのライフプランに合わせた物件をご提案いたします。


何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。


■□■□■□■□■京都で1番SNSを頑張ってる不動産会社!!□■□■□■□■

・Instagram(@kurasthome)

//www.instagram.com/kurasthome/

・YouTube(クラストちゃんねる)

//www.youtube.com/channel/UC_GAbsSgqpS2yCpWGTZoD-Q

・TikTok(@kurasthome_kyoto)

//vt.tiktok.com/ZSeXfRPrE/

フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

”お役立ちコラム”おすすめ記事

  • スキップフロアの魅力とは?デメリットも合わせて紹介しますの画像

    スキップフロアの魅力とは?デメリットも合わせて紹介します

    お役立ちコラム

  • 「低廉な空家等の売買取引における媒介報酬額の特例」の改正とは?の画像

    「低廉な空家等の売買取引における媒介報酬額の特例」の改正とは?

    お役立ちコラム

  • 阪急洛西口駅の「向日ノースゲートウェイ」計画とは?の画像

    阪急洛西口駅の「向日ノースゲートウェイ」計画とは?

    お役立ちコラム

  • 2軒目の購入に住宅ローンは使える?注意点も解説の画像

    2軒目の購入に住宅ローンは使える?注意点も解説

    お役立ちコラム

  • マンションの住み替えはいつがいい?住み替える際の注意点も紹介の画像

    マンションの住み替えはいつがいい?住み替える際の注意点も紹介

    お役立ちコラム

  • 床暖房のメリット・デメリットは?設置費用や導入に失敗しないコツを紹介の画像

    床暖房のメリット・デメリットは?設置費用や導入に失敗しないコツを紹介

    お役立ちコラム

もっと見る