【不動産売却】不動産を売却するときの査定とは?関連する3つの価格や準備について解説の画像

【不動産売却】不動産を売却するときの査定とは?関連する3つの価格や準備について解説

お役立ちコラム

お家を売却する際、まず初めに行うのは不動産の「査定」です。

不動産売却において、査定は非常に重要なステップと言えます。

査定の方法を理解すれば、適切な販売価格を設定できるでしょう。

ここでは、査定に関わる3つの価格や、査定の方法について解説します。



売却に関わる3つの価格



不動産売却には「査定価格」「売り出し価格」「成約価格」という3つの価格があります。

それぞれの価格をしっかり理解し、不動産会社から提示されたときに慌てないように準備しましょう。



・査定価格

査定価格とは、不動産の査定時に提示される価格のことです。

査定価格は、不動産会社が査定し一番初めに提示されます。

周辺の相場や取引事例、原価から算出されるケースがほとんどです。



・売り出し価格

売り出し価格とは、実際に不動産を売り出す価格のことです。

ただし、購入希望者が見つからない場合に、売り出し価格を下げるというケースもあります。

売り出し価格をどれくらいに設定するのかで、売却スピードが決まると言っても過言ではありません。



・成約価格

買主と売主によって実際に取引された最終的な価格を成約価格といいます。

売り出し価格がそのまま成約価格になるケースや、中には金額交渉により売り出し価格から値引きされることもあります。



査定の方法



不動産はどのようにして価格が算出されるのでしょうか。

不動産の査定価格を算出する方法は、主に以下の3つがあります。



・取引事例比較法

取引事例比較法とは、周辺の似ている物件の取引事例をもとに、査定価格を算出する方法です。

この方法は類似性が高く、新しい事例を用いるほど精度の高い査定結果が得られます。

そのためにも、取引実績の豊富な不動産会社に査定を依頼するようにしましょう。



・原価法

原価法とは、不動産を再度建築した際に必要なコストを計算し、査定価格を算出する方法です。

この方法は、主に一戸建ての査定によく用いられます。

構造別の耐用年数や、再建築した際の費用をもとに査定が行われます。



・収益還元法

収益還元法とは、その不動産から発生するとみられる利益をもとに価格を算出する方法です。

収益還元法がよく使われる不動産は、マンションや一棟アパートなどです。



訪問査定を受ける準備



より具体的な査定結果を知るためには、不動産会社の担当者による「訪問査定」が必要です。

担当者が実際に現地を確認するので、より詳細で根拠に基づいた査定結果を得られるのです。

訪問査定を受ける際には、以下のことを行っておくといいでしょう。

・室内や屋外を掃除する

・購入時の書類を揃えておく

・物件の魅力をまとめておく

適正な査定金額を算出してもらうためにも、お家の魅力を最大限に伝えるための準備を整えることが重要です。



まとめ


今回は、不動産を売却するための査定について解説しました。

売却に関わる3つの価格査定方法を事前に把握しておけば、査定金額の根拠を知ることができます。

入念な準備を行い、少しでも早くお家を売却できるようにしましょう。

クラストホームでは、不動産をスムーズに売却するためのサポートを行っております。

不動産の売却なら、クラストホームへお問い合わせくださいませ。


京都市、長岡京市、向日市の不動産購入、売却、賃貸のことなら


株式会社クラストホームへお任せください。


あなたのライフプランに合わせた物件をご提案いたします。


何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。


■□■□■□■□■京都で1番SNSを頑張ってる不動産会社!!□■□■□■□■

・Instagram(@kurasthome)

//www.instagram.com/kurasthome/

・YouTube(クラストちゃんねる)

//www.youtube.com/channel/UC_GAbsSgqpS2yCpWGTZoD-Q

・TikTok(@kurasthome_kyoto)

//vt.tiktok.com/ZSeXfRPrE/

フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

”お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 相続土地国庫帰属制度とは?の画像

    相続土地国庫帰属制度とは?

  • 長期優良住宅とは?経済的メリットや税制上の優遇について解説しますの画像

    長期優良住宅とは?経済的メリットや税制上の優遇について解説します

  • 離婚した際に不動産を財産分与する方法とは?の画像

    離婚した際に不動産を財産分与する方法とは?

  • 2024年4月から義務化される相続登記とは?登記費用や罰則について解説しますの画像

    2024年4月から義務化される相続登記とは?登記費用や罰則について解説します

  • 2024年の住宅ローン控除はどうなる?変更点を解説しますの画像

    2024年の住宅ローン控除はどうなる?変更点を解説します

  • 【2024年度リフォーム】賃貸集合給湯省エネ2024事業とは?【住宅補助金】の画像

    【2024年度リフォーム】賃貸集合給湯省エネ2024事業とは?【住宅補助金】

もっと見る