【不動産売却】売却活動に必要は広告にはどんな種類がある?それぞれの特徴を解説します!の画像

【不動産売却】売却活動に必要は広告にはどんな種類がある?それぞれの特徴を解説します!

お役立ちコラム

家のポストに不動産のチラシが入っていることがありますよね。

いつも何気なく見ている不動産チラシですが、いざ自分が不動産を売りに出している立場になると、どこにどのような広告が出ているのか気になります。

今回は不動産売却の際、どのような不動産広告があるのか、そしてどのような場合に活用すればいいのかをお伝えしていきます。






不動産広告の種類





不動産広告の種類には大きく二つあります。

一つはインターネットによる広告。

この中には、不動産会社のホームページによる広告、SUUMOやat-homeなどのポータルサイトによる広告、Instagram、YouTubeなどのSNSによる広告があります。

もう一つは紙面による広告です。

この中には、その物件だけを掲載したチラシや新聞折込によくある、色々な不動産が掲載されているチラシなどがあります。


ではどちらが良いのか?

それはあなたの状況によって変わります。

例えば、売りに出しているのをあまり知られたくない、家をインターネットに掲載されるのは嫌だという方にはエリアを指定した紙面広告が有効ですし、少しでも良い条件で売却をしたいので、どんどん宣伝してほしい!という方にはインターネット広告を含めた全ての広告を展開するのが得策です。

それでは各種類ごとに細かく見ていきましょう。



インターネット広告





上記で説明した通り、インターネット広告といえども、何種類かパターンがあります。

・不動産会社のホームページ

各不動産会社が運営しているホームページに掲載する方法。

良い点は、地域密着店の場合は常にチェックしているお客様がいるので、その方にハマれば濃いお問い合わせをもらうことができるということ。

逆に、チェックしているお客様の数は多くないので、そこに引っかからないと問い合わせをもらうことができません。

・SUUMO、at-homeなどのポータルサイト

皆さんよくご存じの媒体ですね。

これは不動産会社がポータルサイトを運営している会社にお金を支払って、掲載させてもらっているという形式です。

良い点は、何といっても目の付きやすさです。

今の時代、不動産を探すにはまずポータルサイトからチェックする方がほとんどです。

気になる点は、目につきやすいがために、売りに出して時間がかかった場合「売れ残り物件」として見られてしまう恐れがあることです。

・ソーシャルネットワークサービス(SNS)

近年増えてきた広告手法です。

代表的なものは動画で物件を撮影し、それをYouTubeやアプリに掲載する方法。

SNSが浸透して時間が経っているので、今では子育て世代の方も積極的に見ています。

なので、発信している不動産会社が影響力のあるところだと目につきやすく、問い合わせが来やすいです。

基本的には、どんどん宣伝してほしいという売主様が多いので、インターネット広告は積極的に取り組んでもらった方が良いです。

また、不動産会社によっては、「SNSが得意」「自社ホームページにファンがたくさんいる」等など特色を持っているので、売却を任せる媒介契約を結ぶ際に広告の得意分野を聞いておきましょう。



紙面広告


紙面広告は昔からある手法で、今の時代はインターネット広告ほど力を入れなくなってしまいましたが、まだまだ影響力はあります。

何といっても、インターネットを見ない層には不動産チラシは情報源ですし、ポストに入っていると一度は目に付きます。

インターネット広告に長く掲載していて、あまり反応がない物件でも、意外とチラシ広告で反響があったりします。

デメリットは、インターネット広告ほど広い範囲には届かないことです。

どうしても人が一部ずつ配布するので、限界があるのですね。

地域を絞って募集活動をしたい方以外は、インターネット広告と組み合わせて宣伝をするのが◎です!



まとめ


いかがでしょうか?

不動産売却の生命線である広告活動。

直接広告活動をするのは不動産会社ですが、その不動産会社の得意・不得意を見極めたうえで売却を依頼するのが効果的です。

あなたの不動産が少しでも良い条件で売れることを祈っています。


クラストホームは暮らしを通じて子育て世代の家族を応援しています。


京都市、長岡京市、向日市の不動産購入、売却、賃貸のことなら


株式会社クラストホームへお任せください。


あなたのライフプランに合わせた物件をご提案いたします。


何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。


■□■□■□■□■京都で1番SNSを頑張ってる不動産会社!!□■□■□■□■

・Instagram(@kurasthome)

//www.instagram.com/kurasthome/

・YouTube(クラストちゃんねる)

//www.youtube.com/channel/UC_GAbsSgqpS2yCpWGTZoD-Q

・TikTok(@kurasthome_kyoto)

//vt.tiktok.com/ZSeXfRPrE/

フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

”お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 任意売却の特徴や流れとは?メリット・デメリットも解説の画像

    任意売却の特徴や流れとは?メリット・デメリットも解説

    お役立ちコラム

  • 坪庭の魅力とは?取り入れる際に気をつけるポイントも紹介の画像

    坪庭の魅力とは?取り入れる際に気をつけるポイントも紹介

    お役立ちコラム

  • スキップフロアの魅力とは?デメリットも合わせて紹介しますの画像

    スキップフロアの魅力とは?デメリットも合わせて紹介します

    お役立ちコラム

  • 「低廉な空家等の売買取引における媒介報酬額の特例」の改正とは?の画像

    「低廉な空家等の売買取引における媒介報酬額の特例」の改正とは?

    お役立ちコラム

  • 不動産鑑定と査定の違いは?依頼する流れや費用を紹介の画像

    不動産鑑定と査定の違いは?依頼する流れや費用を紹介

    お役立ちコラム

  • 阪急洛西口駅の「向日ノースゲートウェイ」計画とは?の画像

    阪急洛西口駅の「向日ノースゲートウェイ」計画とは?

    お役立ちコラム

もっと見る