
《お家購入のPOINT解説》結局どっちが良いの?賃貸VS購入、徹底分析!

いざ、お家を購入するぞ!!と思い立った時、まず何からしたら良いかわかっている方って意外と少ないものです。
とりあえずSUUMOから気になる物件の問合せしてみようかな。不動産屋さんに行って話を聞いてみようかな。と思っても、
どこの不動産屋さんに行ったら良いかわからない、実際SUUMO等で問合せをすると今後どのような流れになるの?等
不明点は多いかと思います。
そんな、初めてお家をご購入される方が少しでもご安心頂けるような情報をクラストホームが解説していきたいと思います!
第1回は20代後半~30代の方からよく質問を受ける「賃貸とマイホーム、結局どっちが良いの?」という問題について
「暮らし方」の視点から考えて行きたいと思います。
1.結局どっちが良いの?賃貸VS購入 徹底分析!
現在賃貸に住まわれていて、マイホーム購入をご検討されている方も沢山おられるかと思います。
逆に、賃貸のメリットを多く感じていることによってマイホーム購入は見送っている、
マイホームが欲しいけど、様々な理由から行動を起こせない、あるいは諦めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今後ずっと賃貸で住んでいくのか、マイホームを購入してローンを払っていくのか・・・
将来的なことを考えて、結局どちらがお得なの?どちらの方が合理的なの?どちらが自分に合っているの?という点は難しい問題です。
クラストホームは不動産売買の会社ですのでもちろん購入を推したいのですが、購入を推したい理由も、
賃貸生活を選ばれる場合のメリットやデメリット、購入時の注意点も交えながら解説出来ればと思います。
section1 賃貸のメリット、デメリット
昨今「多様性の時代」とも言われるように、暮らしや家族の在り様に関しても様々な価値観が浸透しつつありますね。
結婚し、家庭を持って、子供を育てていく方もいれば
独身のまま自分の趣味を主軸に一人暮らしを続ける選択をする方もいれば
パートナーと入籍せずに一緒に暮らしていく選択をされている方もいます。
世帯の在り方が多様化すればするほど、その暮らしや住むお家の選択も様々となります。
まずは、「理想の生き方」に焦点を当てて賃貸のメリットを深堀りしていきましょう。
<自由度の高さが何よりの魅力。賃貸暮らしを続けるメリット>
賃貸暮らしの大きな魅力は、ざっくりと言えば自由度の高さです。
自由度といっても細分化すれば様々な要素がありますが、
・色んな土地に住んで、そこでの暮らしを楽しみたい。
・今後移住する予定がある。
・転勤が多く、持家を持つメリットを感じない。
・旅行が好きで、家にいる時間が少ない。
旅行資金のためにも、家にかかるお金は出来るだけ抑えたい。
・変わったテイストのお部屋に住んでみたい。
・一人暮らしが好き。今後も一人暮らしを続けたい。
・友人や共通の趣味を持った人達との共同生活が好きで、シェアハウスに住むのが好き。
そんな暮らしのイメージをお持ちの方は、賃貸での暮らしが合っているかと思います。
「暮らしのテイストを変えやすい」
「一緒に暮らす人が増えたり減ったりしても、対応しやすい」
「気に入った間取りやデザインのお部屋に比較的気軽に移り住める」等、
自分自身の行動意欲を軸に生活をそこに併せていくことが心地よいと感じる方はきっと賃貸暮らしに向いています。
<将来性が見えづらい。賃貸のデメリット>
賃貸の自由度の高さは最大の魅力ではありますが、自由度が高い反面「将来性の見えない部分」がデメリットとなってきます。
・現在お子様がいる。養育資金、学費等の計画をしっかり立てていきたい。
・家庭を持ちたい。子供が増える可能性がある。
・パートナーと長く安心して暮らせる家が欲しい
・自分のお店を出したい、またはお教室を開きたいので、資金のやりくりを考えたい
・老後の資金計画をしっかり立てたい
そんな方は、賃貸暮らしを続けていくことはデメリットとなる場合があります。
賃貸で支払った家賃は、今後返ってくることはありません。毎月、資金が流れ出ていくことになります。
「暮らしを計画的に考えたい」「子供のために資金をしっかり積み立てたい」
そんな方には賃貸での生活を続けることはおすすめ出来ません。
section2 マイホーム購入のメリット、デメリット
前のセクションでは暮らしの「多様性」のお話をしました。
それぞれの価値観や性格、将来の展望によって暮らしのイメージは異なりますが、ここでは「絶対にマイホームを買った方が良い!」方は
どんな方なのか?を考えて行きたいと思います。
<資金計画の立てやすさ。マイホーム購入のメリット>
マイホーム購入の一番のメリットは、「家が自分の資産になる」ことです。
現在賃貸で支払っている家賃に少し上乗せしてマイホームのローンを組めるとして、
その金額で自分の将来の資産となる「家」や「土地」を手に入れられたら資金計画を立てやすくなりますよね。
特に以下の方は、「資金計画」が必須になるかと思います。
・お子様のいるご家庭
・今後家庭を築いていきたい方
・起業したい、自分のお店を持ちたいと考えている方
ご自身のしっかりとした生活基盤を作り、安定した暮らしを望まれる方には是非マイホームの購入をおススメしたいです!
<暮らしの質の向上。マイホーム購入によって得られる付加価値>
前項でお話しているメリットとは別で、マイホーム購入によって得られる付加価値についてもお話したいと思います。
少し前に「QOL」「QOLが上がる!」「QOL爆上がり!」などという言葉が流行りましたが、ご存じでしょうか?
「Quality Of Life」の略となりますが、簡単に言うと「暮らしの質」のことになります。
「暮らしの質を上げる」ということは、今後の住まいを考えて行く上で重要な要素の一つとなっていきます。
「良い暮らし」と一口に言っても様々な視点から様々な価値が語られると思いますが、
「家」を基盤とした「暮らしの質」を良いものにしていくには、やはり安定した土台となる「持家」は欠かせないかと思います。
・お庭でガーデニングを楽しみたい、趣味を充実させたい
・ペットたちとのびのびとした暮らしを送りたい
・イベントごとではお友達を呼んで楽しみたい
・気に入った土地で長く暮らしたい
・子供たち、孫たちに資産を残したい
あるいは
・子供たちと健やかな暮らしをしたい。
…そのために、効率的な家事動線と、お家が楽しくなるような間取りを考えたい
・大型犬を飼いたい。
…平屋と大きなお庭のあるお家で暮らしたい
・将来、趣味で続けてきたものでお教室を開きたい
…お料理教室、着付け教室、フラワーアレンジメント、ピアノ などのお教室を開くスペースがほしい
等、お家での暮らしに関するこだわりや理想、将来の計画のある方は土地を買って工務店でお家を建てる選択が
最善の場合もあります。
マイホーム購入は、暮らしの質を上げてくれる、理想の暮らしに近づけることが出来る方法です。
まずは「自分はどんな生活がしたいのか」「どんな暮らしが理想なのか」「自分の生活にとって「家」はどのような位置づけなのか」
のポイントをしっかりと熟慮して、どんなお家に住むことが良いのかを考えていくことをおススメ致します♪
<もしかしたら合わない可能性も。マイホーム購入のデメリット>
「暮らし」を大切に思われる方には、是非マイホームの購入をおススメしたいですが
「購入」という選択肢を取らない方が良い場合も御座います。
本項では賃貸か、購入かで悩まれている方にはしっかりと確認して頂きたい部分をご説明します。
まず、マイホーム購入にもデメリットは存在します。これまで賃貸暮らしが長かった方は良くご確認下さい。
・メンテナンス費用がかかる
└戸建であれば外壁の修繕や、お庭のお手入れ等、経年による劣化をご自分で対応していく必要があります。
またそれにはある程度の費用がかかります。マンションであれば、修繕積立金を毎月支払っていくこともあります。
15年後~20年後に全面的にリフォームをするとなれば、100万円~の予算を考えておく必要もあります。
・気軽に引越しは叶わない
└お家や土地を購入すれば、その後”気軽に”場所を移ることは難しくなります。
気に入った環境の土地、立地がある場合はそこにお家を購入することは問題ありませんが、
迷われている場合はしっかりと住環境の確認から始めることをおススメいたします。
マイホームの購入にはしっかりとした計画性と、将来の展望をはっきりとさせることが不可欠です!

クラストホームでは、お客様の現在の状況や、今後どんな風に暮らしていきたいのか、賃貸の方が良いか?購入の方が良いか?
迷われている方のご相談にも乗らせて頂きます。
ファイナンシャルプランナーと一緒にお家の計画以外の部分の資金計画も一緒に作らせて頂くことも出来ます。相談は無料です!
是非、理想の暮らしのお話をお聞かせ下さい。
次回は賃貸VS購入問題を、「お金」の観点から深堀りしていきたいと思います♪