マンションの住み替えはいつがいい?住み替える際の注意点も紹介の画像

マンションの住み替えはいつがいい?住み替える際の注意点も紹介

お役立ちコラム

「マンションを住み替えたいけど適切なタイミングがわからない」と悩んでいませんか?

この記事では、マンションの住み替えに適したタイミングや、住み替える際の注意点を詳しく解説します。

これからマンションの住み替えを考えている方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。



マンションの住み替えに適したタイミング



マンションの住み替えを考える際、そのタイミングは非常に重要です。

適切なタイミングで住み替えることで、金銭的なメリットを最大化することにつながります。

こちらでは、2つのポイントを詳しく見ていきましょう。


・購入して5年以上が1つの目安

マンションを購入してから5年以上経過していることが住み替えの1つの目安となります。

物件の所有期間が5年未満の場合、売却益が「短期譲渡所得」として扱われ、税率が引き上げられるためです。

たとえば、所有期間が5年未満の場合、売却益に対して30%〜39%の所得税がかかります。

一方、所有期間が5年以上の場合は、「長期譲渡所得」として扱われ、15%〜30%にまで税率が下がります。

そのため、税金面でのメリットを考慮するのであれば購入から5年以上経過してからの売却がおすすめです。


・修繕積立金が増額する前

マンションの修繕積立金が増額する前に住み替えるのも、1つの有効な戦略です。

建物の経年劣化に伴い、修繕積立金がどうしてもかさんでしまいます。

修繕積立金の増額が予定されている場合は、その前に住み替えを検討するとお得です。



住み替える際に気をつけるべきポイント



マンションの住み替えを成功させるには、大きく4つのポイントに気をつける必要があります。


・住み替えにかかる費用を把握しておく


住み替えには、さまざまな費用がかかります。

・仲介手数料
・印紙税
・登記費用
・引っ越し費用

住み替えを検討する場合は売却価格と購入価格の差額だけでなく、諸経費も含めたトータルの費用を算出し、資金計画を立てると良いでしょう。


・余裕を持ったスケジュールを意識する

住み替え検討の際は売却から購入、引っ越しまで、余裕を持ったスケジューリングが大切です。

無理のないスケジュールを立てることで、売却と購入のタイミングがずれた場合でも、柔軟に対応できるでしょう。


・住宅ローンの仮審査を済ませておく

住み替えの際はあらかじめ、住宅ローンの仮審査を受けておきましょう。

仮審査を受けることで、借入可能額や金利の目安を知ることができます。

仮審査によって予算が明確化され、条件に見合った物件を絞り込みやすくなります。


・お得な税制特例を知っておく

住み替えの際は、税制面での特例を活用することで、大きなメリットを得られます。

例えば、「3,000万円特別控除」は、一定の要件を満たせば、譲渡所得から最大3,000万円を控除できる制度です。

他にも「居住用財産の買換えに係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例」という、売却損失を新しいマンションの取得費に含めることができる制度があります。

優遇措置は複雑なため事前に専門家に相談し、適用要件を確認しておきましょう。



まとめ


本記事では、マンションの住み替えに適したタイミングと住み替えの際に気をつけるポイントについて詳しく解説しました。

マンションを住み替える際は、タイミングや費用の把握、余裕のあるスケジュール、住宅ローンの仮審査、税制特例の活用など、様々な点に気をつける必要があります。

ぜひ、この記事を参考に、自分に合ったベストなタイミングで、理想のマンションへの住み替えを実現しましょう。

クラストホームは暮らしを通じて子育て世代の家族を応援しています。


京都市、長岡京市、向日市の不動産購入、売却、賃貸のことなら


株式会社クラストホームへお任せください。


あなたのライフプランに合わせた物件をご提案いたします。


何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。


■□■□■□■□■京都で1番SNSを頑張ってる不動産会社!!□■□■□■□■

・Instagram(@kurasthome)

//www.instagram.com/kurasthome/

・YouTube(クラストちゃんねる)

//www.youtube.com/channel/UC_GAbsSgqpS2yCpWGTZoD-Q

・TikTok(@kurasthome_kyoto)

//vt.tiktok.com/ZSeXfRPrE/

フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

”お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 任意売却の特徴や流れとは?メリット・デメリットも解説の画像

    任意売却の特徴や流れとは?メリット・デメリットも解説

    お役立ちコラム

  • 坪庭の魅力とは?取り入れる際に気をつけるポイントも紹介の画像

    坪庭の魅力とは?取り入れる際に気をつけるポイントも紹介

    お役立ちコラム

  • スキップフロアの魅力とは?デメリットも合わせて紹介しますの画像

    スキップフロアの魅力とは?デメリットも合わせて紹介します

    お役立ちコラム

  • 「低廉な空家等の売買取引における媒介報酬額の特例」の改正とは?の画像

    「低廉な空家等の売買取引における媒介報酬額の特例」の改正とは?

    お役立ちコラム

  • 不動産鑑定と査定の違いは?依頼する流れや費用を紹介の画像

    不動産鑑定と査定の違いは?依頼する流れや費用を紹介

    お役立ちコラム

  • 阪急洛西口駅の「向日ノースゲートウェイ」計画とは?の画像

    阪急洛西口駅の「向日ノースゲートウェイ」計画とは?

    お役立ちコラム

もっと見る