引っ越しにおすすめの時期はいつ?お得な理由を解説の画像

引っ越しにおすすめの時期はいつ?お得な理由を解説

お役立ちコラム

引っ越しを業者に頼むとまとまった費用がかかりますが、タイミングを調整することで節約が可能です。

引っ越し業界では1年のうちでも需要のばらつきが大きく、ピークをずらすことでトータルコストを大きく抑えられます。

この記事では、引っ越しの料金が抑えられる時期と理由を解説します。



引っ越しにおすすめの時期は8月と12月



不動産物件を購入した場合、費用面で考えるとおすすめの引っ越し時期は8月と12月です。

真夏と真冬は極端な暑さ・寒さのため引っ越しの需要が減り、費用相場が下がります。

また、一般的な会社では9月から10月にかけて異動の辞令が出るため、それを待ったうえで引っ越しのスケジュールを立てるケースも少なくありません。

12月は単純に繁忙期で物件探しのゆとりがなく、なおかつお正月を間近に控えているため引っ越し需要が下がります。

このように、引っ越し需要が下がるタイミングをあえて狙うことでトータルの費用削減が可能です。



引っ越し費用を安くするコツ3選



引っ越し費用は、日程や業者選びを工夫することで抑えられます。

ここでは、引っ越し費用を抑えるポイントについて見ていきましょう。


・引越し業者の料金カレンダーで安い日を選ぶ

業者に引っ越しを依頼する場合、曜日によって料金が変わります。

一般的に、仕事や家事で忙しい火曜~木曜は基本料金が下がります。

一方、翌日が休日で荷造り・荷ほどきの時間が取りやすい週末は需要が高く、引っ越し料金は割高です。

ただ、平日であっても大安は何をするにも吉日とされているため需要が集中しやすく、料金が高くなる傾向があります。

大安などの六曜を意識する人は最近では少なくなっていますが、料金を左右する可能性があるためチェックしておきましょう。

曜日と同様、時間帯も大切です。

基本的に、曜日のみを指定する「フリー便」が最も費用相場が安く、コスパ面ではおすすめできます。

引っ越しのスケジュールと照らし合わせて、無理のないプランを選びましょう。


・引越し業者の比較サイトで探す

比較サイトを活用すれば複数の引っ越し業者を効率的に検索可能です。

予算や対応エリアなど、細かい条件ごとに絞り込んで業者を探せるため、条件に見合った業者を時間をかけずにピックアップできます。

比較サイトだけでなく、公式サイトのチェックも大切です。

相性の合う業者をいくつかリストアップしたらそれぞれの公式サイトを必ずチェックしましょう。

公式サイトであれば比較サイトでは載っていない情報もチェックできるため、業者の信頼度を見きわめるうえで役立ちます。

比較サイトでは口コミを重点的にチェックすることで細かいサービス内容やスタッフの対応力などがわかるため、安心です。


・売買契約の際に引渡し時期の交渉を行う

引っ越しの時期にゆとりがあるなら、引渡し時期をピークからずらすことで費用を抑えられます。

業者としても閑散期にはできる限り需要を維持したいと考えるため、料金を引き下げるパターンが一般的です。

したがって、1年のうちで需要が下がる12月~2月、6月~8月には比較的料金が抑えられます。

反対に、進学や異動などで需要が重なる3月~4月、9月~10月は料金相場が引き上げられるため、ピークを避けた交渉がおすすめです。



売買の場合は時期よりも物件そのものを重視するべき



物件の売買にともなって引っ越しを検討する場合、時期よりも物件を優先したプランニングをおすすめします。

物件を売る場合、買い手が見つからなければ引っ越しできません。

また、購入する場合は住宅ローンの審査に時間がかかり、引っ越しのスケジュールが大きくずれてしまうケースもあります。

不動産物件の売買が成立するまでの期間は、物件の種類や状態によって変わってきます。

ぎりぎりになって慌てることのないよう、取引に合わせた無理のないスケジューリングが大切です。



まとめ



引っ越しのピークを上手に避けることでトータルの費用を抑えられます。

12月~1月、6月~8月は引っ越し需要が下がるためおすすめです。

業者選びでは比較サイトを活用し、口コミや公式サイトをチェックしたうえで信頼できる業者を見きわめましょう。

不動産売買は時間がかかるため、余裕を持ったプランニングが大切です。

クラストホームは暮らしを通じて子育て世代の家族を応援しています。


京都市、長岡京市、向日市の不動産購入、売却、賃貸のことなら


株式会社クラストホームへお任せください。


あなたのライフプランに合わせた物件をご提案いたします。


何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。


■□■□■□■□■京都で1番SNSを頑張ってる不動産会社!!□■□■□■□■

・Instagram(@kurasthome)

//www.instagram.com/kurasthome/

・YouTube(クラストちゃんねる)

//www.youtube.com/channel/UC_GAbsSgqpS2yCpWGTZoD-Q

・TikTok(@kurasthome_kyoto)

//vt.tiktok.com/ZSeXfRPrE/

フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

”お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 任意売却の特徴や流れとは?メリット・デメリットも解説の画像

    任意売却の特徴や流れとは?メリット・デメリットも解説

    お役立ちコラム

  • 坪庭の魅力とは?取り入れる際に気をつけるポイントも紹介の画像

    坪庭の魅力とは?取り入れる際に気をつけるポイントも紹介

    お役立ちコラム

  • スキップフロアの魅力とは?デメリットも合わせて紹介しますの画像

    スキップフロアの魅力とは?デメリットも合わせて紹介します

    お役立ちコラム

  • 「低廉な空家等の売買取引における媒介報酬額の特例」の改正とは?の画像

    「低廉な空家等の売買取引における媒介報酬額の特例」の改正とは?

    お役立ちコラム

  • 不動産鑑定と査定の違いは?依頼する流れや費用を紹介の画像

    不動産鑑定と査定の違いは?依頼する流れや費用を紹介

    お役立ちコラム

  • 阪急洛西口駅の「向日ノースゲートウェイ」計画とは?の画像

    阪急洛西口駅の「向日ノースゲートウェイ」計画とは?

    お役立ちコラム

もっと見る