向日市にある向日市立勝山中学校の概要と特徴をご紹介!
お子さんがいるご家庭にとって、引っ越し先での転校や進学は大きな出来事の一つといえるかも知れません。
そのため、新居の近くにどのような学校があるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は向日市にお住まいを検討している方にむけて、向日市立勝山中学校の概要と特徴をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
向日市の売買・投資物件一覧へ進む
向日市にある向日市立勝山中学校の概要
向日市勝山中学校は「自由・責任・協同」を校訓としている中学校です。
教育目標として「創造性あふれる心豊かな生徒の育成に努め、知・徳・体の調和のとれた発達を図り、生涯にわたる学習の基盤を培うこと」を掲げています。
「学力充実」「道徳教育の充実」「体力の向上」など、9つの重点実践課題を設けていることが特徴です。
それぞれ具体的な取り組みを掲げ、生徒の育成と教育の活性化を図っています。
向日市立勝山中学校は、昭和22年に乙訓中学校として設立されました。
幾度かの統合や分離を経て、昭和57年に現在の向日市立勝山中学校に改称されています。
近年は、道徳の文部科学省教育課程研究指定校や、京都府教育委員会指定「学びの深化プロジェクト実施校」として、さまざまな研究をおこなっています。
●所在地:京都府向日市鶏冠井町楓畑24
●アクセス方法:阪急京都線「西向日駅」より徒歩約8分
▼この記事も読まれています
不動産購入後にインターネット回線を契約するときの流れと注意点
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
向日市の売買・投資物件一覧へ進む
向日市にある向日市立勝山中学校の特徴
向日市立勝山中学校ではいじめ防止基本方針を定め、方針に沿って取り組みをおこなっています。
いじめ防止の組織として校長をはじめとする「いじめ防止委員会」を設置し、いじめに関わる情報の共有や行動計画、関係機関との連携、いじめ相談や通報の窓口をおこなっています。
また、いじめの未然防止のために規律ある授業を推進するだけでなく、豊かな心を育む取り組みや、いじめについて理解を深める取り組みをおこなっているのも特徴です。
ほかにも向日市立勝山中学校の特徴として、充実した年間行事が挙げられます。
3年生の修学旅行だけでなく1年生と2年生の校外学習や体育大会、文化祭など、学年を問わず多様な行事が実施されています。
さらに、「部活動方針」によって練習時間や休養日を設定し、年間を通して学校と家庭でのバランスをとるように計画していることも、向日市立勝山中学校の特徴だといえるでしょう。
▼この記事も読まれています
スマートハウスとは?購入に必要な費用やメリットをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
向日市の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
向日市立勝山中学校は歴史ある中学校で、いじめ防止基本方針や部活動方針など特徴的な取り組みをおこなっています。
これから向日市でお住まいをお考えの方は、お子さんの通学する学校として選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
京都市で不動産をお探しなら株式会社クラストホームへ。
子育て世代の家族を全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
向日市の売買・投資物件一覧へ進む
株式会社クラストホーム メディア担当
京都市で不動産をお探しなら、地元密着の株式会社クラストホームにお問い合わせください。マンションや戸建などの売買物件や、ファミリー向けなどの賃貸物件を豊富にご用意しています。ブログでは賃貸物件や不動産売却に関する記事をご紹介します。