大山崎町にある大山崎町立第二大山崎小学校についてご紹介!の画像

大山崎町にある大山崎町立第二大山崎小学校についてご紹介!

大山崎町にある大山崎町立第二大山崎小学校についてご紹介!

小学生のお子さまがいる家庭にとって、引っ越し先の小学校の評判は気になるところでしょう。
大山崎町には、50年以上の歴史を持つ「大山崎町立第二大山崎小学校」があります。
今回は、大山崎町にある大山崎町立第二大山崎小学校の概要や特徴についてご紹介します。

株式会社クラストホームへの問い合わせはこちら


大山崎町にある大山崎町立第二大山崎小学校の概要

大山崎町立第二大山崎小学校は、京都府大山崎町にある公立の小学校です。
目指す児童像の概要として、忍耐強さと健康、優しさと豊かな心、学習意欲や自主性などを備えた児童の育成を掲げています。
2023年には開校から50周年を迎えており、歴史ある小学校のひとつです。
「強く」「やさしく」「まじめに学ぶ」子どもの育成を目指しており、「笑顔・優しさ・誠実」を合言葉に、児童一人ひとりに向き合う教育を心掛けています。
教育相談部によるお子さまに関する相談や、スクールカウンセラーによるカウンセリングなどもおこなわれており、保護者の方との連携も重視している学校です。

●所在地:京都府乙訓郡大山崎町円明寺西法寺26番地
●アクセス方法:「第二大山崎小学校前」バス停より徒歩2分

▼この記事も読まれています
京都府長岡京市のおすすめ和食ランチをご紹介

大山崎町にある大山崎町立第二大山崎小学校の特徴

大山崎町立第二大山崎小学校では、高学年の児童が用意した遊びのコーナーを低学年の児童が回る「二山っ子祭」が開催されています。
学年を超えた協調性を養い、誰かのために協力して物事を進める力や、しっかり人の話を聞く姿勢を育むイベントです。
また、大山崎町立第二大山崎小学校は、大山崎町が定める「できます10」に準拠しています。
できます10は、大山崎町が小学校に入学してから中学校を卒業するまでに、児童や生徒に身につけてほしい10の項目を定めたものです。
「あいさつ」「思いやり」「掃除・整理整頓」「きまり・マナー」「健やかな体」「もったいない」「学習準備」「大切な時間」「話の聞き方」「家庭学習・読書」の10個に分かれています。
小学校低・中学年用と小学校高学年および中学生向けにリーフレットが配布されており、毎日の生活のなかで大切にしてほしい内容が記載されている書類です。
大山崎町立第二大山崎小学校では、いじめ防止基本方針も策定しています。
児童一人ひとりの尊厳や人権を尊重するため、いじめの未然防止、早期発見に取り組んでいるのが特徴です。
学校内でも、道徳に関する教育を入念におこなうほか、地域との連携によって児童が安心して通える学校づくりを目指しています。

▼この記事も読まれています
向日市にある民間の学童クラブの特徴を解説

大山崎町にある大山崎町立第二大山崎小学校の特徴

まとめ

大山崎町立第二大山崎小学校は、地域や保護者の方と連携を取りながら、児童一人ひとりに向き合い尊重する小学校です。
町全体をあげて児童の道徳面や、学習面での自立を促す教育に取り組んでいます。
大山崎町にお引っ越しの際は、ぜひ大山崎町立第二大山崎小学校への通学を検討してみてください。
京都市で不動産をお探しなら株式会社クラストホームへ。
子育て世代の家族を全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

株式会社クラストホームへの問い合わせはこちら


株式会社クラストホームの写真

株式会社クラストホーム メディア担当

京都市で不動産をお探しなら、地元密着の株式会社クラストホームにお問い合わせください。マンションや戸建などの売買物件や、ファミリー向けなどの賃貸物件を豊富にご用意しています。ブログでは賃貸物件や不動産売却に関する記事をご紹介します。