大山崎町にある大山崎町立大山崎中学校の概要と特徴をご紹介!の画像

大山崎町にある大山崎町立大山崎中学校の概要と特徴をご紹介!

大山崎町にある大山崎町立大山崎中学校の概要と特徴をご紹介!

お住まいを決める際に検討すべきポイントはたくさんありますが、お子さんがいるご家庭であれば、お子さんが通う学校もそのひとつではないでしょうか。
近隣にどのような学校があるのかは、お子さんにとってもご家族にとっても重要です。
そこで今回は、大山崎町にお住まいを検討中の方に向けて、大山崎町立大山崎中学校の概要と特徴についてご紹介します。

株式会社クラストホームへの問い合わせはこちら


大山崎町にある大山崎町立大山崎中学校の概要

大山崎町立大山崎中学校は、京都府乙訓郡大山崎町にある公立中学校であり、全校で400人近くの生徒が平成22年に新しくなった校舎で学んでいます。
教育理念は「教育のめざす高い理想の実現に向け、当面する教育課題の解決に努めるとともに、優れた教育内容を創造し、もって国民の信託に応えること」です。
また「基本的人権の尊重」を基盤として、知・徳・体の調和のとれた発達を図り、新しい時代を拓く創造性あふれる心豊かな人間を育成することを、教育目標としています。
さらに「安心できる学校生活」と「学力向上を図る学校」を重点目標として、明るい挨拶の実践や生徒の主体的な学びの育成などにも力を入れています。
大山崎町立大山崎中学校では、人権意識が希薄な言動や問題事象について早い段階で指導が入ることから、お子さんを安心して通わせられるでしょう。

●所在地:京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字松田15-1
●アクセス方法:「大山崎町体育館前」バス停より徒歩7分

▼この記事も読まれています
京都府長岡京市のおすすめ和食ランチをご紹介

大山崎町にある大山崎町立大山崎中学校の特徴

大山崎町にある大山崎町立大山崎中学校には、現在12種類の運動部と3種類の文化部があり、生徒たちは日々部活動に励んでいます。
部活動では競技力の向上だけを目指すのではなく、生徒と先生の笑顔、そして居場所づくりや仲間づくりを目標としているのが特徴です。
平日4日間の放課後と休日の半日を最大限としておこなわれているため、勉強やそのほかの活動との両立も十分可能でしょう。
いじめ防止に関しても、いじめ防止基本方針のもと、いじめの未然防止や早期発見に力を入れています。
いじめはどの子どもにも起こり得ることであり、誰もが被害者にも加害者にもなる恐れがあることを踏まえているのが、いじめ防止の取り組みの特徴です。
さらに、生徒が示す変化や危険信号に教職員が気付けるよう、日ごろから生徒の見守りや信頼関係の構築に力を入れています。
大山崎町立大山崎中学校では、いじめを許さない集団づくりを目的とした教職員とPTA関係者との連携もさかんです。

▼この記事も読まれています
向日市にある民間の学童クラブの特徴を解説

大山崎町にある大山崎町立大山崎中学校の特徴

まとめ

大山崎町立大山崎中学校は、京都府乙訓郡大山崎町にある全校生徒400名近くの公立中学校です。
安心できる学校生活と学力向上を図る学校が重点目標となっており、その実現のための取り組みが日々おこなわれています。
計15種類の部活動があり、いじめ防止にも積極的に取り組んでいる学校です。
京都市で不動産をお探しなら株式会社クラストホームへ。
子育て世代の家族を全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

株式会社クラストホームへの問い合わせはこちら


株式会社クラストホームの写真

株式会社クラストホーム メディア担当

京都市で不動産をお探しなら、地元密着の株式会社クラストホームにお問い合わせください。マンションや戸建などの売買物件や、ファミリー向けなどの賃貸物件を豊富にご用意しています。ブログでは賃貸物件や不動産売却に関する記事をご紹介します。