一戸建てでイルミネーションを飾るならどこ?注意点もご紹介!
クリスマスが近づくと、街中でキラキラ輝くイルミネーションを見かけるようになります。
これから一戸建ての購入を検討している方、すでに一戸建てに住んでいる方のなかには「我が家もイルミネーションを飾って楽しみたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は一戸建てでイルミネーションを飾るのに適した場所や種類、飾るときの注意点についてご紹介します。
一戸建てでイルミネーションを飾るのに最適な場所とは?
イルミネーションは飾る場所によって楽しみ方が変わります。
自宅の前を通る方や近所の住民にクリスマスムードを楽しんでもらいたい場合は、庭に飾るのがおすすめです。
また、道路沿いのフェンスや庭に植えている樹木、窓に飾れば一気に華やかになり、外から眺めている方の目を楽しませやすくなります。
住んでいる方が帰宅したり、家の中から庭を眺めたりする際にクリスマスの雰囲気を感じられるメリットもあります。
家族でイルミネーションを楽しむのが目的の場合は、室内に飾るのがおすすめです。
クリスマスツリーをリビングに置いてイルミネーションを施せば、くつろいだり食事をしたりしながら季節感も味わえます。
玄関に飾れば、住んでいる方だけではなくお客様を楽しませることも可能です。
一戸建てにおすすめのイルミネーションの種類
イルミネーションは場所に合わせて最適な種類を選ぶことも大切です。
屋外に飾る場合、太陽光から電気を確保できるソーラータイプを選ぶのがおすすめです。
昼間のうちに充電しておけば外が暗くなったタイミングを察知して点灯してくれるため、手間がかからず電気代の節約にもなります。
屋内に設置する場合は、コンセントから電源を確保するタイプや電池式タイプがおすすめです。
住宅の外壁などにコンセントが設置されている場合は屋外でも使用できます。
電池式は電池切れの際に交換する手間がかかるものの、場所を選ばずに置ける点がメリットです。
また、イルミネーションにはさまざまな形状があります。
コードに小さい電球がたくさん付いているタイプは樹木やツリーに巻き付けたり、窓に下げたりするのに向いています。
キャラクターなどの置き物のなかにライトが付いたモチーフタイプは、室内や玄関などに置くだけで一気に明るい雰囲気を作れるのでおすすめです。
一戸建てでイルミネーションを設置する際の注意点
イルミネーションを屋外に設置する場合、光の眩しさで近所の住民に迷惑をかけないように注意が必要です。
深夜まで点灯しないようにするなど、点灯時間を決めて使用するのがおすすめです。
また、設置する種類によっては雨に濡れてはいけないタイプもあるため、購入時は内容をよく確認しましょう。
屋外に設置する場合、故障を防ぐためにも防水タイプを選ぶのがおすすめです。
まとめ
一戸建ては、住んでいる方の好みに合わせてイルミネーションを設置できるメリットがあります。
周辺住民の迷惑になる可能性がある、電気代が高くなるなどの注意点を念頭に置きながら、目的に合わせたイルミネーションを選んで楽しみましょう。
私たち株式会社クラストホームは、京都市、向日市、長岡京市の売買物件を中心に取り扱っております。
子育て世代の家族を全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓