建物構造が鉄筋鉄骨コンクリート住宅のメリット・デメリットをご紹介!
マイホームを購入するときは間取りやエリアだけではなく、建物構造の種類もしっかり確認しておきましょう。
たとえば鉄筋鉄骨コンクリート構造は、多くの魅力がある反面注意しなければならない点もあります。
そこで今回は、建物構造が鉄筋鉄骨コンクリートの住宅で得られるメリット・デメリット、とくに向いている方についてご紹介します。
建物構造が鉄筋鉄骨コンクリート住宅のメリットとは?
鉄筋鉄骨コンクリート造の住宅は基礎に鉄骨を埋め込んでいるため、鉄筋コンクリート造と比較して強度の高さが優れています。
地震や火災が起きても、建物の基盤が破壊されにくく、長くきれいに住み続けやすいです。
ただし建築場所や住人の使い方によって耐久性は変わるため、周辺環境や管理体制までチェックすることが大切です。
鉄筋鉄骨コンクリートはあらゆる建物構造のなかでも耐久性や安全性がトップクラスなので、部屋数の多い高層マンションなどでよく導入されています。
さらに防音性も高く、ほかの構造に比べて音を遮りやすい点も特徴的です。
建物構造が鉄筋鉄骨コンクリート住宅のデメリットとは?
鉄筋鉄骨コンクリート造の建物は耐久性や防音性など多くのメリットがある一方、住み心地に関わるデメリットがある点に注意が必要です。
まず、費用が高く設定されやすい点に注意しましょう。
建物の基礎に鉄骨を埋め込む作業工程が増えるため、材料だけではなく人件費などのコストが増えてしまいます。
とくに人気のエリアに建つ物件の場合は費用が上乗せされてしまうため、予算を重要視している方は計画を立てながら検討することが大切です。
また、Wi-Fiがつながりにくいデメリットもあります。
とくにモバイルWi-Fiは電波を遮られやすいため、自宅で利用する方は内覧などのタイミングでつながりやすさをチェックしておきましょう。
さらに防音性の高さについても注意が必要です。
鉄筋鉄骨コンクリートは防音性に優れているものの、壁の種類によっては隣や外からの音が響いてしまいます。
とくに戸境壁などの場合は音が響きやすいため、建物構造だけではなく壁の材質や周辺環境もしっかりチェックすることが大切です。
建物構造が鉄筋鉄骨コンクリートの住宅はどんな方におすすめ?
鉄筋鉄骨コンクリートは防音性に優れているため、音に敏感な方や小さな子どもがいる家庭におすすめです。
とくに大きな道路に面している住宅は車の走る音や人の話し声が響きやすいため、構造の違いで住み心地も向上します。
また、安全性が気になる方や購入する予算に余裕がある方にも向いています。
Wi-Fiの種類によっては接続が不安定になるため、波長の長い回線を利用する方にもおすすめです。
まとめ
鉄筋鉄骨コンクリート造の住宅は、長く安全に暮らしたい方や静かな環境を好む方におすすめです。
ただし価格の高さや電波のつながりにくさなど注意点もあるため、ライフスタイルを考慮して慎重に検討することが大切です。
私たち株式会社クラストホームは、京都市、向日市、長岡京市の売買物件を中心に取り扱っております。
子育て世代の家族を全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>