マイホームの買い替えはタイミングが重要!買い替えのメリットも解説!
さまざまな事情によってマイホームの買い替えを検討するとき、そのタイミングに迷われる方も多いのではないでしょうか。
とくにローンを組んでいる場合はタイミングにより注意しなければならず、事前によく確認しておく必要があります。
今回はマイホームの買い替える際に返済前のローンをどうするかについて、買い替えのメリットや年収によるタイミングも含めて解説しましょう。
マイホームを買い替えるときローンはどうなるのか?
マイホームを買い替える際には売却先行と購入先行という2つの方法があるため、状況に合ったほうを選択して資金計画を立てましょう。
購入先行とは先に買い替え先の物件を購入し、住み替えてから今まで住んでいた物件を売却する方法です。
手元に資金に余裕があり、ローンを一括返済できるのであれば購入先行で進められます。
一方の売却先行とは、マイホームを先に売却し、その資金を購入資金に充てる方法です。
手元に資金がない場合やローンの残債が多いとき、新たに住宅ローンを組むのが難しい場合などは売却先行で進めたほうが良いでしょう。
マイホームを買い替えるメリットとは?
マイホームを買い替えるメリットは、ライフスタイルにあった生活を送れることです。
出産や子どもの進学・子どもの独立など、ライフスタイルの変化によって住んでいる家に不便さを感じることが出てくることがあります。
「子どもが増え、今より広い家が必要」「介護が必要になったのでバリアフリーのマンションに住みたい」というような希望も、買い替えによって叶えることが可能です。
また通常だと住宅ローンを完済するまで抵当権が抹消されないため、家は売却できません。
しかし買い替えローンなら2つのローンをまとめられ、完済する前でも売却が可能になります。
マイホームの買い替えタイミングを年収から見極めるには?
マイホームの買い替えタイミングを考えるとき、年収を目安にされる方も多いのではないでしょうか。
買い替えによって月々のローン返済額は変わるため、いくらまでなら問題なく支払えるのか、どのくらいの物件に買い替えが可能なのかを確認しておかなければなりません。
一般的に住宅ローンの年間返済額を年収の25%以内に収めるのが良いといわれています。
それをもとに借入可能額を算出し、さらに頭金をいくら用意できるのか考えてみると良いでしょう。
まとめ
マイホームの買い替えタイミングに迷われているときは、住宅ローンの残債状況やライフスタイルの変化などを踏まえたうえで慎重に検討するのがおすすめです。
もちろん年収を目安にして買い替えのタイミングを見極めることも重要であるため、シミュレーションを実施してみると良いでしょう。
私たち株式会社クラストホームは、京都市、向日市、長岡京市の売買物件を中心に取り扱っております。
子育て世代の家族を全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>