子どもも楽しみながら学べる!京都市にある京都鉄道博物館をご紹介
京都市でお出かけスポットをお探しでしたら、京都鉄道博物館はいかがでしょうか。
鉄道について学べるだけではなく、子どもが楽しめる展示や運転シミュレータなどもあるおすすめのスポットです。
今回は、京都市に住まいをお探しの子育て世帯の方に向けて、「京都鉄道博物館」についてご紹介します。
子どもも楽しみながら学べる!京都市にある「京都鉄道博物館」とはどんな施設?
京都市にある京都鉄道博物館は、幅広い世代に人気がある施設です。
その特徴について詳しくご紹介しましょう。
まず力を入れて取り組んでいるのが、博物館活動です。
博物館としての機能をしっかり果たすために、資料を収集して調査研究を重ね、展示では来館者の理解が深まるような工夫をしています。
そして、学校教育・生涯学習への活用や地域連携などを通して、教育普及も積極的におこなっています。
また、幅広い方に親しみを感じてもらうために、公式キャラクターも決定しました。
キャラクター案は京都にある5つの芸術系大学に通う学生から募集して、複数の選考を経て決定したのがツバメの「ウメテツ」です。
真っ赤なほっぺや寝グセがチャームポイントの「ウメテツ」と、公式サブキャラクターである蒸気機関車の「えすまる」が、京都鉄道博物館をさらに盛り上げています。
子どもも楽しみながら学べる!京都市にある「京都鉄道博物館」のフロアについて
次に、京都鉄道博物館のフロア概要をご紹介しましょう。
まず、プロムナードは駅のプラットホームをイメージした造りで、実物車両が大きな存在感を放っています。
本館は3階まであり、2階は1階にある車両を見下ろせる吹き抜け構造で、3階には実際の鉄道を眺められる屋外展望デッキもあります。
そして、京都鉄道博物館の大きな魅力は「おしごと体験」ができることです。
駅(営業・運転)・運転士(新幹線・在来線)・車掌(在来線)・指令(在来線・新幹線)など、それぞれの役割を体験できるので、大きな学びを得られます。
現在は新型コロナウイルス感染症対策のため中止していますが、再開されたらぜひ体験してみてはいかがでしょうか。
●所在地:京都市下京区観喜寺町
●開館時間:10時~17時
●休館日:毎週水曜日、年末年始(12/30〜1/1)
●アクセス方法:嵯峨野線「梅小路京都西駅」より徒歩約2分
●駐車場:なし
おすすめ物件情報|京都市の物件一覧
まとめ
京都市にある「京都鉄道博物館」の特徴や魅力について、詳しくご紹介しました。
実物車両の展示やおしごと体験など、フロアごとにさまざまな工夫が感じられる施設です。
幅広い世代が楽しみながら学べるので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開館時間などが異なる場合があります。
詳しい情報は公式サイトをご確認いただくか、直接お問い合わせください。
私たち株式会社クラストホームは、京都市、向日市、長岡京市の売買物件を中心に取り扱っております。
子育て世代の家族を全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓