賃貸物件での騒音トラブル!原因や対策とは?
人気の街に住めたり、生活の変化に合わせて数年ごとに住み替えができたりと、たくさんのメリットがある賃貸物件での暮らし。
比較的気軽に引っ越しができるとはいえ、トラブルなく暮らしたいものですが、賃貸物件のトラブルの中でもよく聞かれるのが、騒音に関するトラブルです。
今回は、そんな賃貸物件での騒音に関するトラブルについて原因や対策を見ていきましょう。
騒音トラブルの原因は何?賃貸物件で気を付けるべきことは
マンションやアパートなどの集合住宅では、入居者の一人一人がルールを守ることで、毎日を快適に暮らすことができます。
しかし、人の価値観やライフスタイルは十人十色ですので、他人の「普通」が自分の「普通」と異なることも、めずらしいことではありません。
賃貸物件では、下記に挙げるものが騒音トラブルのおもな原因となっています。
●早朝や夜遅い時間帯の洗濯機の音
●寝静まった時間のテレビ・音楽・話し声などの音
●掃除の音や模様替えなどで大型の家具を動かす音
●子どもが走る音やジャンプする音
●友人知人と宅飲みやパーティをする話し声
●トイレ・お風呂・ヘアドライヤーなどの生活音
●車やバイクのエンジン音やモーター音
賃貸物件での近隣との騒音トラブルの対策とは?
賃貸物件では、一戸建て住宅とは違って必ず隣近所に入居者がいるもの。
建物の構造や生活スタイルなどによっては、たとえ騒音の原因にならないように気を付けて暮らしていてもどうしても生活音が漏れ聞こえてしまうこともあります。
賃貸物件に暮らす以上はある程度、「お互いさま」という意識を持っておくことが大切です。
しかし、あまりにも騒音がひどいと感じる場合は、適切な対応を取るのがおすすめ。
階上の音や隣の音が騒音の原因になっていると考えがちですが、マンションやアパートでは音の出処を特定しにくいという問題もあります。
騒音の元と推定されるお宅に個人的にクレームを言いに行くのではなく、まずはマンションやアパートを管理している不動産会社・管理人・大家さんなどに相談をするようにしましょう。
賃貸物件での騒音トラブル!不動産会社(管理人)への相談の仕方
生活に支障をきたすほどの深刻な騒音トラブルに見舞われてしまったら、まずは賃貸物件を管理している不動産会社やマンションの管理人さんなどに相談をします。
その時に気を付けたいのは、「あの住人が騒音の原因に違いない」と決め付けて感情的になるのではなく、「こんな音がこんな時間帯に聞こえてきて困っている」、というようにきちんと冷静に言葉で伝えること。
また、常日頃から「ちょっとした物音が気になっています」という方は、賃貸物件を契約する前の内見の際に、壁の厚さ・窓の種類・扉の開閉時の音などについても確認しておくと安心です。
まとめ
たくさんの方が同じ建物に住む賃貸物件に住んでいる以上は、時にはご近所からの騒音トラブルに悩まされることもありますし、自分では気が付かないうちに他人に迷惑をかけてしまうこともあります。
騒音に関するトラブルを抱えている時も、まずは一度冷静になり、不動産会社・管理人・大家さんに相談をすることからはじめましょう。
私たち株式会社クラストホームは、京都市、向日市、長岡京市の売買物件を中心に取り扱っております。
子育て世代の家族を全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓