西京区にある「京都市立西陵中学校」とは?学校の概要と特徴をご紹介の画像

西京区にある「京都市立西陵中学校」とは?学校の概要と特徴をご紹介

西京区にある「京都市立西陵中学校」とは?学校の概要と特徴をご紹介

これから京都府西京区エリアにお引っ越しを検討されている方は、周辺の中学校についても調べられましたか。
子育て中の世帯にとって、周辺の学校環境はとても重要なポイントで、子どもが通いやすい環境が整っているか気になるでしょう。
そこでこちらでは、西京区にある「京都市立西陵中学校」の概要と特徴についてご紹介します。

株式会社クラストホームへの問い合わせはこちら


西京区にある「京都市立西陵中学校」の概要について

概要として学校教育目標からチェックすると「正しく・仲よく・逞しく」が目標で、基盤的な学力と自らを律する力を備えて未来を拓く力を育てています。
自主的に学び、正しい判断ができ、多様な価値観を認め合い自他を大切にできる生徒が目標となる生徒像です。
育成する資質・能力として、自らの課題に気づける「課題設定力」、解決の方法や手段を計画的にし解決する「問題解決力」などがあります。
「コミュニケーション力」や「粘り強さと折れない力」「主体性」は中学校生活だけでなく、これから社会人になっても必要な力となるでしょう。
さらに移り変わりの激しい昨今の社会情勢に合わせて、予測困難な時代を切り拓くための能力の育成を重点目標に掲げ、授業改革にも取り組んでいます。

●所在地:京都市西京区大枝南福西町一丁目3

▼この記事も読まれています
京都府長岡京市のおすすめ和食ランチをご紹介

西京区にある「京都市立西陵中学校」の特徴について

これからの社会を切り開くために、主体的・対話的で深い学びを重視した授業をおこない、学びの質を高める取り組みをしています。
そのなかでも、ICTを適切に組み合わせた「個別最適」と「協働的」な学びを一体的に充実させています。
パフォーマンス課題などを取り入れた授業改革や、グローバル化の時代を生き抜くための英語教育は特徴的です。
自主学習の習慣を身につけるために、授業と家庭学習の連動をおこなったり、総合的な学習の時間や道徳の時間を充実させ、今ある問題の情報収集能力やまとめる能力を育てられるでしょう。
令和7年度には小中一貫校開校を予定しており、それに合わせた準備を進めています。
また、学校いじめ防止プログラムを作成し、学校におけるいじめの未然防止のための取り組みや、早期発見のための取り組みなど細かく設定されているのが特徴です。
いじめや不登校に対する対策委員会も設置され、週1回の定例会では情報交換をおこない、緊急時には随時委員会を開催しスピーディーな対応が期待できます。

▼この記事も読まれています
向日市にある民間の学童クラブの特徴を解説

西京区にある「京都市立西陵中学校」の特徴について

まとめ

西京区にある「京都市立西陵中学校」はこれからの社会に合わせた教育をおこなっている学校です。
ICTを組み合わせた授業や、グローバル科に合わせた授業改革は魅力的でしょう。
京都市立西陵中学校は令和7年度には小中一貫校となる予定なので、さらなる発展が期待できます。
京都市で不動産をお探しなら株式会社クラストホームへ。
子育て世代の家族を全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

株式会社クラストホームへの問い合わせはこちら


株式会社クラストホームの写真

株式会社クラストホーム メディア担当

京都市で不動産をお探しなら、地元密着の株式会社クラストホームにお問い合わせください。マンションや戸建などの売買物件や、ファミリー向けなどの賃貸物件を豊富にご用意しています。ブログでは賃貸物件や不動産売却に関する記事をご紹介します。