西京区にある京都市立新林小学校とは?概要や特徴をご紹介!
西京区への転居先を検討する際、子どもがいる場合、小学校は重要な要素になるのではないでしょうか。
小学校は6年間と長い期間を過ごす場であるだけに、気にされる方は多いと思います。
今回は、西京区にある京都市立新林小学校の概要や特徴についてお話をしていきます。
転居先の検討材料として、小学校選びに悩まれている方は参考にしてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
京都市西京区にある京都市立新林小学校!その概要とは?
京都市西京区にある京都市立新林小学校の教育目標(子ども像)は、「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」です。
子どもの自己肯定感を高め主体的に行動ができる児童の育成を目指し、上記の目標が設定されています。
また、京都市立新林小学校が目指す子ども像は、以下の2点を満たす子どもです。
1点目は、自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続けられる点です。
2点目は、進んで挨拶ができ、人の話をしっかり聞き・話せる、約束・時間を守り、自分も人も大切にできる点になります。
京都市立新林小学校の沿革は、昭和52年に開校し、平成29年に創立40周年を迎えている歴史がある小学校です。
創立40周年以上経過しており、早ければ一家3代がかよっている家庭もある可能性がある点に驚きを隠せません。
●所在地:京都府京都市西京区大枝西新林町4丁目4
●アクセス方法:バス「新林公団住宅前」バス停下車徒歩4分
▼この記事も読まれています
京都府長岡京市のおすすめ和食ランチをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
京都市西京区にある京都市立新林小学校!その特徴とは?
京都市立新林小学校は委員会活動に力を入れている点が特徴的です。
計画委員会、図書委員会、メディア委員会、栽培委員会、保健・生活委員会、運動委員会、給食委員会の7つの委員会を設け、5・6年生がそれぞれ従事し活動します。
委員会活動を通じ、人の考え・意見を知り学年を越えたつながりを作り人間形成に役立てる狙いがあります。
また、放課後学び教室と呼ばれている2年生から6年生を対象にした登録制の放課後の学習の場づくりをしている点も特徴的です。
担当の先生の指導の元、将来に向けて学習をしていきます。
そのほか、いじめ防止にも力を入れており、「学校いじめの防止等基本方針」を設定し学校・保護者間での意識の共有を図り、いじめの撲滅に努めています。
▼この記事も読まれています
向日市にある民間の学童クラブの特徴を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
京都市西京区にある京都市立新林小学校の概要や特徴についてお話をしました。
京都市立新林小学校では、主体的に考え自立的に行動できる児童の育成に力を注いでいます。
放課後学び教室という登録制の放課後を使った学習の場を設け、学習の場を用意している点も特徴の1つです。
京都市で不動産をお探しなら株式会社クラストホームへ。
子育て世代の家族を全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
株式会社クラストホーム メディア担当
京都市で不動産をお探しなら、地元密着の株式会社クラストホームにお問い合わせください。マンションや戸建などの売買物件や、ファミリー向けなどの賃貸物件を豊富にご用意しています。ブログでは賃貸物件や不動産売却に関する記事をご紹介します。