ヴィンテージマンションの定義とは?住むことで得られる魅力もご紹介!の画像

ヴィンテージマンションの定義とは?住むことで得られる魅力もご紹介!

ヴィンテージマンションの定義とは?住むことで得られる魅力もご紹介!

マンションを探していると「ヴィンテージマンション」という言葉を耳にすることがあると思います。
実際にどのようなマンションのことをいい、どんなメリットがあるのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。
今回はヴィンテージマンションとは何のことなのかを、そこに住む魅力もあわせて解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

ヴィンテージマンションとは?定義について解説

どのようなマンションを「ヴィンテージマンション」とよぶのかについては、明確な定義はありません。
「ヴィンテージ」といえばワインやジーンズなどに対して「古く味があるもの」という意味で使われることが多いでしょう。
マンションについても同様で、築年数の経過とともにその価値が上昇している場合に使われます。
そして、多くの方々からヴィンテージマンションとして認識されるためには、以下のような条件を満たしていることが必要です。

●人気の駅から近いなど、立地条件が良い
●シンプルで何年たっても飽きないデザイン
●管理が行き届いている
●周辺にある同じ条件のマンションより高額である


とくに価格については安価であれば多くの方々から評価を受けているとはいえないため、重要なポイントになります。

ヴィンテージマンションに住む魅力とは?

「ヴィンテージマンションに住んでいる」ということは、住人にとってステータスになります。
多くの方々が理想とする場所に建っていることはもちろん、一般的なマンションに比べてデザイン性も高いため、満足できるでしょう。
とくに立地条件については、人気の駅が近かったり、都心でありながら緑豊かな場所だったりすることが多く、生活するうえでの快適度が非常に高くなっています。
またマンションの管理がすみずみまで行き届いていて、住人のマナーが良いことも特徴です。
質の良いマンションにふさわしい暮らしを心掛けている住人ばかりなので、トラブルが発生する心配もなく、良質なコミュニティが形成されています。
もちろん資産価値が下がりにくいことも、ヴィンテージマンションの魅力です。
時期によっては購入時より高値で取り引きされることもあるため、将来的に売却を検討されているならチェックしてみてはいかがでしょうか。

ヴィンテージマンションに住む魅力とは?

まとめ

明確な定義はありませんが、誰もがその特別感を認める物件こそ、ヴィンテージマンションとよばれるものです。
ヴィンテージマンションに住むことでどのような魅力を得られるのか、しっかり確認したうえで購入を検討しましょう。
私たち株式会社クラストホームは、京都市、向日市、長岡京市の売買物件を中心に取り扱っております。
子育て世代の家族を全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら