賃貸物件の間取り図にある記号がわからない!知ると便利な記号の意味を解説の画像

賃貸物件の間取り図にある記号がわからない!知ると便利な記号の意味を解説

賃貸物件の間取り図にある記号がわからない!知ると便利な記号の意味を解説

賃貸物件を探している方のなかには、間取り図に記載されたアルファベットの意味があやふやな方もいるのではないでしょうか。
一般的なものから珍しいものまで間取り図には多くの記号が使われているので、どんな部屋なのかをイメージするためにも意味を理解しておきたいですね。
今回は賃貸物件を探している方に間取り図の記号の意味について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件の間取り図で押さえておきたい!一般的な記号の意味をチェック

部屋探しで物件情報をチェックするときに、間取り図に記載されたアルファベットの意味がわからないと戸惑ってしまいますよね。
よく見る記号から順に意味を理解していきましょう。

「K」「DK」「LDK」

順にキッチン、ダイニングキッチン、リビングダイニングキッチンの略語です。
居室が1部屋ならDKは4.5畳、LDKは8畳、2部屋以上ならDKは6畳以上、LDKは10畳以上と表記のルールが設けられています。

「UB」

ユニットバスの略語で、浴槽が床や天井と一体になっている浴室を指します。
トイレ、洗面所と一体という意味ではないので誤解しないようにしましょう。
トイレは「WC」または「WT」の記号が使われます。

「SB」「CL」「WIC(WCL)」

順にシューズボックス、クローゼット、ウォークインクローゼットの略語です。
シューズインクローゼットは「SIC(SCL)」と記載されます。

「W(洗)」「R(冷)」

「W」または「洗」は洗濯機置き場、「R」または「冷」は冷蔵庫置き場です。

賃貸物件の間取り図の記号がわからない!珍しい記号の意味をチェック

今まで見てきた間取り図の記号は想像がついた方が多かったのではないでしょうか。
では、あまり見ない記号の意味も合わせて確認しておきましょう。

「S」「SR」

サービスルームの略語で、日本語では「納戸」を指します。
窓がないなど採光や換気の点で「居室」にはならない部屋のことです。
間取りで「3SLDK」と表記されていれば、3つの居室、1つの納戸とリビングダイニングキッチンがある物件なので覚えておくといいでしょう。

「PS」

パイプスペースの略で、水道やガスの配管設備スペースです。

「MB」

電気、ガス、水道などのメーターボックスの略で、検針しやすいように玄関横に設けられるのが一般的です。

「UT」

キッチンや洗面所とつながった半屋外のユーティリティテラスを指します。
洗濯物を干す場所やゴミ置き場として活用されるスペースです。

「CF」

床がクッションフロアである場合に記載されます。
トイレや洗面所の床は木材のフローリングではなく、ビニール製のクッションフロアを採用する物件が多くあります。

「RF」

ルーフフロアの略語で、屋根裏部屋であるロフトを指します。

賃貸物件の間取り図の記号がわからない!珍しい記号の意味をチェック

まとめ

今回は賃貸物件の間取り図でお困りの方に記号の意味を解説しました。
見慣れない記号もあったかもしれませんが、記号の意味がわかると物件のイメージがつかみやすくなりますね。
賃貸物件を探している方は間取り図の意味を読み間違えないように、ぜひ今回の記事を参考にしてください。
私たち株式会社クラストホームは、京都市、向日市、長岡京市の売買物件を中心に取り扱っております。
子育て世代の家族を全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら