「長岡京市立長岡第八小学校」はどんな学校?概要や特色をご紹介!
家族での引っ越しを検討する際、学区内にどのような小・中学校があるかは大切なポイントです。
とくに6年間を過ごす小学校で「どのような教育方針がとられているか」「どのような経験ができるか」が気になる方も多いでしょう。
そこで今回は、京都府長岡京市にお住まいを検討している方に向けて「長岡京市立長岡第八小学校」の概要と特徴をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
長岡京市立長岡第八小学校の概要
長岡京市立長岡第八小学校は教育目標として「地域や児童の願いを踏まえ、真理と正義を愛し、知・徳・体の調和のとれた、生きる力と創造性にあふれる心豊かな児童の育成」を掲げています。
目指す児童像は「ともに生きる長八っ子」です。
自ら学び考える姿勢や友だちを大切にする心、元気で明るい身体が育まれるようにサポートをおこなっています。
授業力の向上や児童の気持ちを受け止める姿勢、児童の変化に気づく洞察力も教師像として大切にされていて「明日も行きたい」と思える学校づくりがおこなわれている小学校です。
久貝バス停から徒歩6分と立地の良さもポイントで、家と学校が離れている場合でもより安心して通学できる環境であるといえます。
●所在地:京都府長岡京市勝竜寺29番地の1
●アクセス方法:「久貝」バス停より徒歩6分
▼この記事も読まれています
京都府長岡京市のおすすめ和食ランチをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
「長岡京市立長岡第八小学校」の特徴
長岡京市立長岡第八小学校の特徴の1つ目は、いじめ防止基本方針です。
「子どもが学校に馴染めるか」など不安に思う方のなかには、いじめへの対策が気になる方も多いでしょう。
いじめ防止基本方針では、いじめの防止や早期発見、適切な対処のための対策がまとめられています。
いじめの防止については、どの児童も加害者にも被害者にもなりうる前提で、いじめを許さない集団づくりがおこなわれている点も特徴です。
早期発見の取り組みでは、全児童を対象とした聞き取り調査や対話相談週間の実施があります。
2つ目の特徴は、7月に全校児童が参加する遊び集会です。
遊び集会は児童会が主体的に計画を立てておこなう行事で、毎年テーマを考えてさまざまな遊びのコーナーが企画されます。
過去にはびゅんびゅんごまや消しゴムカバーづくり、的あてなどがおこなわれました。
▼この記事も読まれています
向日市にある民間の学童クラブの特徴を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
長岡京市立長岡第八小学校には、自ら学び考える姿勢や友だちを大切にする心、元気で明るい身体が育まれるような教育方針や行事などがあります。
京都府長岡京市への引っ越しを検討している方は、今回ご紹介した概要や特徴を参考に、長岡京市立長岡第八小学校の魅力を発掘してみてください。
京都市で不動産をお探しなら株式会社クラストホームへ。
子育て世代の家族を全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む

株式会社クラストホーム メディア担当
京都市で不動産をお探しなら、地元密着の株式会社クラストホームにお問い合わせください。マンションや戸建などの売買物件や、ファミリー向けなどの賃貸物件を豊富にご用意しています。ブログでは賃貸物件や不動産売却に関する記事をご紹介します。