建売住宅で必須・おすすめのオプションとは?値引き交渉は可能なのか解説!の画像

建売住宅で必須・おすすめのオプションとは?値引き交渉は可能なのか解説!

建売住宅で必須・おすすめのオプションとは?値引き交渉は可能なのか解説!

建売住宅ではさまざまなオプションを選択することになりますが、なかには生活に必須のものも含まれています。
生活を快適にするオプションも多く、予算オーバーにならないためには取捨選択が必要です。
今回は、建売住宅のご購入を検討されている方に向けて、必須のオプションやおすすめのオプションは何か、値引き交渉できるのかについて解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

建売住宅で選ぶべき生活に必須のオプションとは?

建売住宅には標準仕様がありますが、標準仕様に含まれていないオプションには、意外と生活に欠かせないものも含まれています。
たとえば、生活に必須なカーテンレール・網戸・エアコン・照明・表札などは、オプションであることが多いです。
テレビアンテナや室内干し用のバーなども標準仕様に含まれていないことが多く、多くの方にとって必須のオプションと言えるでしょう。
このような生活に必須のオプションをすべて選択すると、おおよそ50万円から150万円の費用がかかります。
なかにはあとから工事で付けられるものもありますが、入居後すぐに必要になるものに関しては、初めから付けておくと引っ越し後もスムーズでしょう。

建売住宅で選ぶべき生活におすすめのオプションとは?

次に、建売住宅で必須ではないものの、生活を快適にしてくれるおすすめのオプションをご紹介します。
とくにおすすめで人気のオプションは、食器洗い乾燥機・壁紙のアップグレード・床暖房です。
食器洗い乾燥機はあとから設置するのは難しく、食後の片付けも時短できるのでおすすめです。
壁紙のアップグレードは、アクセントクロスや防水仕様や消臭効果などで家のイメージアップにつながり、生活の快適性も上げてくれます。
寒い時期に足元から部屋を温めてくれる床暖房も、人気の高いオプションです。

建売住宅のオプションは値引き交渉はできる?

建売住宅のオプションは必要なものを見極めないと、予算オーバーしてしまうこともあります。
オプションは必要に応じて値引き交渉することが可能で、タイミングとしては見積もりが出た時点で交渉するのが良いでしょう。
値引きの相場は1割から2割ほどで、総額が高いほど値引きに応じてもらえる可能性が高いでしょう。
なお、自己資金が足りない場合は、オプションの費用は住宅ローンに含めることもできます。

建売住宅のオプションは値引き交渉はできる?

まとめ

建売住宅のオプションには必須のものとおすすめのものがあり、まずはカーテンレールや網戸などの生活に必須のものから選択するのがおすすめです。
総額が高額になってしまうこともありますが、1割から2割程度の値引き交渉ができる場合もあるので検討してみましょう。
私たち株式会社クラストホームは、京都市、向日市、長岡京市の売買物件を中心に取り扱っております。
子育て世代の家族を全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社クラストホームへの問い合わせはこちら


株式会社クラストホーム メディア担当

京都市で不動産をお探しなら、地元密着の株式会社クラストホームにお問い合わせください。マンションや戸建などの売買物件や、ファミリー向けなどの賃貸物件を豊富にご用意しています。ブログでは賃貸物件や不動産売却に関する記事をご紹介します。